B-mountainのブログ

日々、感じたことや考えたことの覚えとして開設しました。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「APEC blue」に失笑

北京で開催のAPEC、日中首脳会談も取り沙汰だが歓迎晩餐会で習主席のスピーチで出て来た「APEC blue」なる造語に失笑。 強烈な反日教育で、日本に譲歩した姿勢を国民に見せることが出来ない中、我が国の安倍晋三首相との会談で強気発言をされると困る、会談…

竹島の避難施設建設中止、韓国が譲歩?

島根県竹島の不法占拠を続ける韓国が、計画していた災害時の避難施設建設を中止したとの記事があった。 領有権を主張し続ける日本に対する対抗策として、竹島の実行支配を強化する目的で避難施設を建設する計画だったらしいが、急遽中止になったと。 建設業…

韓国人が韓国政府を戦時賠償訴訟?

旧日本軍人の遺族ら、韓国政府を提訴へ「日本から受けた無償資金を被害者に返すべき」との記事があった。 1965年に締結された日韓請求権協定で日本から受けた資金について、無償部分の3億ドルは、旧日本軍の強制動員に対する補償金であり、これを韓国政府は…

日韓議員連盟って売国の巣窟なのか

日韓議員連盟のメンバーが訪韓、あちらの韓日議員連盟と合同総会を10月25日に開催。共同声明を発表した。共同声明には以下の、我が国政府の立場とも多くの国民の思いとも、かけ離れた内容が含まれている。所謂従軍慰安婦の名誉回復と、心の痛みを癒やす措置…