B-mountainのブログ

日々、感じたことや考えたことの覚えとして開設しました。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

慰霊の日

今日、6月23日は沖縄の「慰霊の日」です。 第2次世界大戦末期、日本本土侵攻の足掛かりの為に沖縄に上陸した米軍と、米軍の侵攻を止めるのは無理でも本土の防戦準備に向け少しでも時間を稼ぐ為に、日本軍と沖縄県民が命懸けで戦った沖縄戦の組織的戦闘が集…

ノーベル平和賞などお断り

日本国憲法第9条にノーベル平和賞をと活動している人達が居る。 試行錯誤の活動の末「ヒト」もしくは「団体」にしか授与することが出来ないことが判り、9条を擁する日本国民を授与対象として活動しているらしい。 署名活動も行っているそうで、二人の自民…

墓穴を掘る支那

日経の「グローバルオピニオン」のコーナーに、米戦略国際問題研究所の上級顧問エドワード・ルトワックという人の投稿記事が掲載された。 −以下記事の要約− 支那の対日本強行路線は日本を助けている。集団的自衛権行使容認を実現し易くしている。 東南アジア…

支那自国民虐殺から25年

民主化を求める学生デモ参加者を、人民解放軍が戦車まで導入して、自国民を虐殺して弾圧した天安門事件から25年が経過。 当時、TVニュースが伝える少ない情報の中にも人垣に戦車が進んで行く映像があった。 一体何が起こっているのか自分の理解の範囲を超え…

拉致問題が進む

北朝鮮に対する安倍政権のアプローチ、支那とのパイプ役だったナンバー2を粛正した結果の八方塞がり、冷害で凶作となったことも金正恩の背中を押したのだと思う。 識者によれば、日本より医療の遅れた北朝鮮は平均寿命も短い。拉致被害者も特定失踪者も、日…