B-mountainのブログ

日々、感じたことや考えたことの覚えとして開設しました。

拉致問題が進む

北朝鮮に対する安倍政権のアプローチ、支那とのパイプ役だったナンバー2を粛正した結果の八方塞がり、冷害で凶作となったことも金正恩の背中を押したのだと思う。

識者によれば、日本より医療の遅れた北朝鮮は平均寿命も短い。拉致被害者も特定失踪者も、日本人妻も生きている方がより強いカードとなるから、潮時も読んでいるだろう。

朝鮮戦争で戦死した米軍兵士の遺骨回収に、米国は一人当たり1万ドル(今のレートなら約百万円)を支払った実績があり、同じ話しが出て来るだろうと。

我が同朋を奪還するのに、身の代金を払うようで納得出来ないし、かなり違和感がある。

しかし喉から手が見えるほど金の無い北朝鮮、成果報酬、ニンジンをぶら下げるほどに被害者の帰国は加速するとも思える。

なんとも不条理ではある。

被害者の方々の早期帰国が実現することを希望します。