B-mountainのブログ

日々、感じたことや考えたことの覚えとして開設しました。

北朝鮮拉致が進展か

安倍首相が会見で「北朝鮮は日本人に関する全ての問題を解決する意志を表明した」と語った。

この成果はストックホルムで行われた外務省局長級協議で合意したもの。

昨日の朝の報道では「協議継続」が唯一の成果とされ、もっと進むのかと思っていたので落胆していた。

同じ日朝協議が材料で、一日違いで大違いの報道になるのはなぜだろう。

首相会見までは、箝口令が敷かれていたのだろうか。

局長級協議のレベルでは進められない状況もあるだろう、今後はもっとハイレベルの協議になるのでは、と一喜一憂せずとしたジャーナリストも居て、確かになぁと説得力があった。

そういうジャーナリストとは集められる情報量が違う自分たち一般国民は、勝手な憶測を垂れ流す今のTVや新聞に流されずに、落ち着いて見守る精神力が必要なのだと改めて思い知らされた。