B-mountainのブログ

日々、感じたことや考えたことの覚えとして開設しました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

「APEC blue」に失笑

北京で開催のAPEC、日中首脳会談も取り沙汰だが歓迎晩餐会で習主席のスピーチで出て来た「APEC blue」なる造語に失笑。 強烈な反日教育で、日本に譲歩した姿勢を国民に見せることが出来ない中、我が国の安倍晋三首相との会談で強気発言をされると困る、会談…

竹島の避難施設建設中止、韓国が譲歩?

島根県竹島の不法占拠を続ける韓国が、計画していた災害時の避難施設建設を中止したとの記事があった。 領有権を主張し続ける日本に対する対抗策として、竹島の実行支配を強化する目的で避難施設を建設する計画だったらしいが、急遽中止になったと。 建設業…

韓国人が韓国政府を戦時賠償訴訟?

旧日本軍人の遺族ら、韓国政府を提訴へ「日本から受けた無償資金を被害者に返すべき」との記事があった。 1965年に締結された日韓請求権協定で日本から受けた資金について、無償部分の3億ドルは、旧日本軍の強制動員に対する補償金であり、これを韓国政府は…

日韓議員連盟って売国の巣窟なのか

日韓議員連盟のメンバーが訪韓、あちらの韓日議員連盟と合同総会を10月25日に開催。共同声明を発表した。共同声明には以下の、我が国政府の立場とも多くの国民の思いとも、かけ離れた内容が含まれている。所謂従軍慰安婦の名誉回復と、心の痛みを癒やす措置…

論点がおかしい田原総一郎氏

産経新聞の元加藤支局長の引用記事が、朴大統領の名誉を大きく毀損したとして起訴された問題で、ジャーナリストの田原総一朗氏がコメントを出した。 要点は、 ①引用元の記事を書いた地元紙の記者にお咎めが無いのはおかしい。 ②今後、国内外のメディア報道に…

国民情緒法概念の成せる技

産経新聞ソウル支局の加藤前支局長が、韓国紙や噂話を転載する形で書いたデジタル版記事が、朴大統領の名誉を著しく傷付けた咎で起訴されることになった。 この記事を読んだ記憶があるが、地元紙の転載である旨や、証券業界の噂話である旨が表現され笑えるゴ…

予算委員会 朝日新聞はワサビを抜くか

昨日の予算委員会で、かなり刺激的なやりとりが行われたようだ。次世代の党の山田議員の質問に対して安倍首相が回答したのだが、事前打ち合わせでもしたような『阿吽の呼吸』…(苦笑)《以下産経新聞デジタル版を抜粋》安倍晋三首相は6日の衆院予算委員会で…

iPhone 6支那国で販売開始

共産党の嫌がらせか、iPhone 6の認可が下りなかった支那国。10月17日の販売開始が決定したらしい。 支那国の行政は、情報が不正に米側に送られる恐れがある等の難癖を付けていたようだ。 それでもiPhone 6が欲しい支那国の富裕層のニーズから、日本で仕入れ…

捏造慰安婦報道付け足し謝罪

朝日新聞の木村社長が、吉田調書偏向報道への謝罪会見を開き、捏造慰安婦報道への付け足し謝罪を行った。 但し、8月5日6日検証記事の、吉田清治証言に信憑性が無いので関連の過去記事を取り消すとした内容についてのみ謝罪。 記事の取り消しが遅くなったこと…

日朝協議が本格化

北朝鮮の拉致問題解決に向けて協議が本格化して来た。 このタイミングなのが苦笑を誘うが、昨日7月1日の午前中に在北京の北朝鮮大使館で、午後には同日本大使館で協議が行われた。 7月3日に習近平が朴槿恵を訪ねる直前の嫌がらせにも見える。 このタイミング…

集団的自衛権 閣議決定

昨日、憲法解釈を変え集団的自衛権の行使を容認する旨の閣議決定が成された。 戦後の大きな転換点になるだろう。 具体的な対応や行動を行うには、閣議決定に則った法律を作らねばならない。 立法の段階では、与党に限らず多くの野党の賛成も得て進めるべきと…

沖縄三越跡地に那覇花月?

那覇国際通りに面した沖縄三越本店が9月に閉店するそうだ。 三越の屋上から景色を眺めたり、百貨店で買い物をすることが、子供にとってステータスだったと聞いたことがある。 米軍市政下で建設された日本最古のショッピングセンターと言われる、沖縄市のプラ…

慰霊の日

今日、6月23日は沖縄の「慰霊の日」です。 第2次世界大戦末期、日本本土侵攻の足掛かりの為に沖縄に上陸した米軍と、米軍の侵攻を止めるのは無理でも本土の防戦準備に向け少しでも時間を稼ぐ為に、日本軍と沖縄県民が命懸けで戦った沖縄戦の組織的戦闘が集…

ノーベル平和賞などお断り

日本国憲法第9条にノーベル平和賞をと活動している人達が居る。 試行錯誤の活動の末「ヒト」もしくは「団体」にしか授与することが出来ないことが判り、9条を擁する日本国民を授与対象として活動しているらしい。 署名活動も行っているそうで、二人の自民…

墓穴を掘る支那

日経の「グローバルオピニオン」のコーナーに、米戦略国際問題研究所の上級顧問エドワード・ルトワックという人の投稿記事が掲載された。 −以下記事の要約− 支那の対日本強行路線は日本を助けている。集団的自衛権行使容認を実現し易くしている。 東南アジア…

支那自国民虐殺から25年

民主化を求める学生デモ参加者を、人民解放軍が戦車まで導入して、自国民を虐殺して弾圧した天安門事件から25年が経過。 当時、TVニュースが伝える少ない情報の中にも人垣に戦車が進んで行く映像があった。 一体何が起こっているのか自分の理解の範囲を超え…

拉致問題が進む

北朝鮮に対する安倍政権のアプローチ、支那とのパイプ役だったナンバー2を粛正した結果の八方塞がり、冷害で凶作となったことも金正恩の背中を押したのだと思う。 識者によれば、日本より医療の遅れた北朝鮮は平均寿命も短い。拉致被害者も特定失踪者も、日…

北朝鮮拉致が進展か

安倍首相が会見で「北朝鮮は日本人に関する全ての問題を解決する意志を表明した」と語った。 この成果はストックホルムで行われた外務省局長級協議で合意したもの。 昨日の朝の報道では「協議継続」が唯一の成果とされ、もっと進むのかと思っていたので落胆…

典子女王殿下ご婚約

高円宮家の典子女王殿下が、千家国麿氏とのご婚約が内定。 おめでとうございます。 会見通り、元気で明るい家庭を築かれますよう祈念致します。 千家国麿氏は出雲大社の宮司の血筋で、会見の画像を見たら縄文っぽい顔。 国譲り後、大国主命の子孫が出雲大社…

支那で住宅値下がり

支那における農村から都市部への人口移動は相変わらずなのに、不動産開発会社が都市部のマンションを大幅値引きで在庫処分している。 小規模な、理財商品の破綻や社債のデフォルトの発生で金融機関は不動産関連の融資を絞っており、不動産開発会社の手持ち資…

老害裁判官に認定

関西電力大飯原発3・4号機の運転差し止め訴訟に、福井地裁が再稼働を認めない判決を出した。 判決内容の大筋は、想定する地震の大きさ、これによる設備の脆弱性、有事の際には地元住民の人格権が奪われるとしている。 地震想定と設備や機能については原子力…

大丈夫じゃない韓国

支那の海上膨張で越・比との南シナ海での摩擦が激しさを増しているが、南シナ海で起こることは東シナ海でも起こる。 安倍首相が正攻法の憲法改正から憲法解釈の変更に重心を移したのは、支那の動きを察知して防衛の為の武力行使の幅を急いで広げる必要性を認…

100年後には日本でなくなる

3月に政府が移民政策を検討しているとの報道がありました。 かなり時間が経ち古いネタになってしまったが、その後も厳密な期間限定とか、特区内企業家に限って使用人とその家族にもビザを出す案とか色々な話しが出て来ます。 しかし全ての入国者を追跡管理し…

際限のない謝罪と賠償

韓国のフェリー沈没事件は発生から1ヶ月を超え、収束どころかあちこちに飛び火し、挙げ句の果てに犠牲者追悼集会での朴政権退陣要求のシュプレヒコールにまでエスカレートしている。 謝罪せよ→心からの謝罪要求→米紙への非難広告→政権退陣要求、それも追悼…

国際社会の懸念払拭って

集団的自衛権行使に向け、日本政府が各国に説明するとしていることに対し、支那外務省の副報道官が記者会見で以下を主張。 同国は集団的自衛権を巡る日本政府の動きに、繰り返し懸念を表面している。 「アジアと国際社会の懸念を払拭する為に、日本は更に多…

集団的自衛権の記事

安保法制懇の報告書が出され、安倍首相が記者会見。各紙が紙面を大きく割いて報道している。 朝日から産経まで秘密保護法成立時と同じ構図だが、報道姿勢は思想心情も絡んで各々の立ち位置が明確に出て興味深い。 ちょっと意外だったのは日経で、薄いネガテ…

居眠り運転防止メガネ

JINSメガネが居眠り運転に警告を出すメガネを開発。 目の動きや瞬きの状態をセンサーが捉えて専用アプリを入れたスマホに無線(Bluetoothかな?)で送り、疲労や眠気の度合いを表示。場合によっては警告音を鳴らす。 センサーは鼻パッドの部分に、電池はつる…

支那で自動車損害保険って

日系の損害保険会社が、日本の自賠責に当たる支那の交通強制保険を取り扱う認可を取得したそうだ。 損保ジャパンと三井住友海上火災保険のグループ会社の二社は国内市場の伸び悩みを補う為に、有望な支那市場の開拓を急ぐとしているそうだ。 強制保険の取り…

米紙に朴政権の批判広告

5月11日ニューヨークタイムスに、韓国の沈没事件に関する朴政権の対応を批判する広告を、「韓国民主主義運動」という名前で掲載した。 役人の対応も閣僚の対応も、そしてメディアの対応も、そしてそもそもフェリー運行会社や乗組員のデタラメな対応、オーナ…

計量みそマドラーって

新聞で「計量みそマドラー」という商品を知った。 何だろうと思ってググったところ、アマゾン、メーカー、クチコミ、その他多くのページがヒット。世間の関心事から取り残されていることを知った。 一言で表現すると「双頭の小型精密サイズ泡立て器」。 ステ…