B-mountainのブログ

日々、感じたことや考えたことの覚えとして開設しました。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾 退回服貿デモ

台湾で立法院を占拠した大陽花学運は、無事に継続されているようだ。日本国内での報道が少な過ぎて動静がなかなか分からない。 占拠中の学生に加勢、またサービス貿易協定と馬政権のやり方を批判するデモが呼びかけられ30日(日)に総統府周辺を埋めた。 警察…

慰安婦問題の裏には②

今年新年早々に北朝鮮の金正恩第一書記が、2015年に半島統一大戦の可能性に言及していたことが最近になって判明。 半島の統一は戦闘によるものしか想定してない、ソウルを戦車で踏み潰すとまで言ってるらしい。 こうなると、慰安婦問題に関する活動は北朝鮮…

慰安婦問題の裏には①

在韓日本大使館の向かいに設置された所謂慰安婦像の前で、毎週水曜日に日本に対する糾弾活動が行われている。 少し前に自称元慰安婦のおばあさんが日本に対する糾弾と、ライダイハンの問題究明、謝罪と賠償を訴えたとの報に接した。 もうろくして予定外の発…

日韓議連、そもそも存続が謎

日韓議員連盟が27日に役員会を開いたそうです。 「秋には国連総会など、様々な国際会議がある。それまでに日韓首脳会談が開けるよう議連として全力投球する」 と関係改善に意欲を示したとの記事。 関係改善が我が国の国益に繋がりますか?、あなた達は本当に…

日韓外交非正常はバランサー外交の成果

日米韓首脳会談が蘭ハーグで開催されたが、朴大統領の歴史認識発言や所謂慰安婦問題攻撃は無く、ちょっともの足らない。 彼女には何時でも何処でも誰にでも、愚かな反日暴論を安定感を持って貫いて欲しい。子供じみた大統領って…。 今後、万が一にも日韓首脳…

台湾大使館(実質)へのデモ

「頑張れ日本!全国行動委員会」が呼びかけて、3月26日(水)に台湾の大使館機能を持つ「台北駐日経済文化代表処」に対する抗議活動が実施された。 在日本台湾人と今回の台湾の事象を問題視した日本人が、台北駐日経済文化代表処前で、太陽花学運への応援と学…

太陽花学運

支台サービス協定は、協議の最中には内容が明示されず締結後に内容が明らかにされた密室協定だった。サービス業の相互自由化と謳っているが、台湾側の支那に於ける出資には制限がかけられており、台湾の方が進んでいるサービス業が支那資本に乗っ取られ経済…

ホエホエクマー(退回服貿)

台湾の立法院(国会)を学生が占拠して一週間近くになる。馬政権が支那と結んだサービス貿易協定の立法院での承認阻止が目的で、議員数は馬政権の国民党が優勢で放置すれば確実に承認されたようだ。相互にサービス業を自由化し、従事する者の移住とビザ更新…

今夜遅くに日米韓首脳会談

米オバマ大統領のお節介で、北朝鮮の核問題をテーマにした三者首脳会談が今夜遅くに開催される。韓朴大統領は、体調不良で蘭国王陛下主催の晩餐会を欠席。休養中と公表。会談のテーマではないが、歴史問題か所謂慰安婦(戦時売春婦)問題の攻撃をお見舞いし…

露プーチン速い!

ろ米オバマの弱腰と欧州向け天然ガス供給から、強気でクリミアを取りに行くとは思ったが、独立後しばらくしてほとぼりを冷まして編入と思っていた。さっさと議会を通して編入。米欧を中心に経済制裁を決めたが、欧州のエネルギー政策への影響からか、デカい…