B-mountainのブログ

日々、感じたことや考えたことの覚えとして開設しました。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮拉致が進展か

安倍首相が会見で「北朝鮮は日本人に関する全ての問題を解決する意志を表明した」と語った。 この成果はストックホルムで行われた外務省局長級協議で合意したもの。 昨日の朝の報道では「協議継続」が唯一の成果とされ、もっと進むのかと思っていたので落胆…

典子女王殿下ご婚約

高円宮家の典子女王殿下が、千家国麿氏とのご婚約が内定。 おめでとうございます。 会見通り、元気で明るい家庭を築かれますよう祈念致します。 千家国麿氏は出雲大社の宮司の血筋で、会見の画像を見たら縄文っぽい顔。 国譲り後、大国主命の子孫が出雲大社…

支那で住宅値下がり

支那における農村から都市部への人口移動は相変わらずなのに、不動産開発会社が都市部のマンションを大幅値引きで在庫処分している。 小規模な、理財商品の破綻や社債のデフォルトの発生で金融機関は不動産関連の融資を絞っており、不動産開発会社の手持ち資…

老害裁判官に認定

関西電力大飯原発3・4号機の運転差し止め訴訟に、福井地裁が再稼働を認めない判決を出した。 判決内容の大筋は、想定する地震の大きさ、これによる設備の脆弱性、有事の際には地元住民の人格権が奪われるとしている。 地震想定と設備や機能については原子力…

大丈夫じゃない韓国

支那の海上膨張で越・比との南シナ海での摩擦が激しさを増しているが、南シナ海で起こることは東シナ海でも起こる。 安倍首相が正攻法の憲法改正から憲法解釈の変更に重心を移したのは、支那の動きを察知して防衛の為の武力行使の幅を急いで広げる必要性を認…

100年後には日本でなくなる

3月に政府が移民政策を検討しているとの報道がありました。 かなり時間が経ち古いネタになってしまったが、その後も厳密な期間限定とか、特区内企業家に限って使用人とその家族にもビザを出す案とか色々な話しが出て来ます。 しかし全ての入国者を追跡管理し…

際限のない謝罪と賠償

韓国のフェリー沈没事件は発生から1ヶ月を超え、収束どころかあちこちに飛び火し、挙げ句の果てに犠牲者追悼集会での朴政権退陣要求のシュプレヒコールにまでエスカレートしている。 謝罪せよ→心からの謝罪要求→米紙への非難広告→政権退陣要求、それも追悼…

国際社会の懸念払拭って

集団的自衛権行使に向け、日本政府が各国に説明するとしていることに対し、支那外務省の副報道官が記者会見で以下を主張。 同国は集団的自衛権を巡る日本政府の動きに、繰り返し懸念を表面している。 「アジアと国際社会の懸念を払拭する為に、日本は更に多…

集団的自衛権の記事

安保法制懇の報告書が出され、安倍首相が記者会見。各紙が紙面を大きく割いて報道している。 朝日から産経まで秘密保護法成立時と同じ構図だが、報道姿勢は思想心情も絡んで各々の立ち位置が明確に出て興味深い。 ちょっと意外だったのは日経で、薄いネガテ…

居眠り運転防止メガネ

JINSメガネが居眠り運転に警告を出すメガネを開発。 目の動きや瞬きの状態をセンサーが捉えて専用アプリを入れたスマホに無線(Bluetoothかな?)で送り、疲労や眠気の度合いを表示。場合によっては警告音を鳴らす。 センサーは鼻パッドの部分に、電池はつる…

支那で自動車損害保険って

日系の損害保険会社が、日本の自賠責に当たる支那の交通強制保険を取り扱う認可を取得したそうだ。 損保ジャパンと三井住友海上火災保険のグループ会社の二社は国内市場の伸び悩みを補う為に、有望な支那市場の開拓を急ぐとしているそうだ。 強制保険の取り…

米紙に朴政権の批判広告

5月11日ニューヨークタイムスに、韓国の沈没事件に関する朴政権の対応を批判する広告を、「韓国民主主義運動」という名前で掲載した。 役人の対応も閣僚の対応も、そしてメディアの対応も、そしてそもそもフェリー運行会社や乗組員のデタラメな対応、オーナ…

計量みそマドラーって

新聞で「計量みそマドラー」という商品を知った。 何だろうと思ってググったところ、アマゾン、メーカー、クチコミ、その他多くのページがヒット。世間の関心事から取り残されていることを知った。 一言で表現すると「双頭の小型精密サイズ泡立て器」。 ステ…

漆の歴史って5千年も

さいたま市の遺跡から、漆の樹液を採取した跡が残った木が出土。年代測定をしたところ、約4900年も前のものと判明したとの記事があった。 記事によると、木の幹の表面に一周する筋状の傷が9段残っており、同時期に作られた漆器も出土したと。 更に、漆の木を…

ビットコイン禁止一番乗りは

一時は取り扱い高トップだったマウントゴックスが破綻して世間を騒がせたビットコイン。 当局に知られずに容易に資金移動が出来て、アンダーグランドで重宝されているようだ。 マウントゴックスの破綻より少し前から取り扱い量は支那がゴボウ抜きでトップだ…

自民党は脱閣僚互助会を

第二次安倍政権が500日を迎え、発足以来閣僚の交代が無いことが戦後最長を更新中との報道がある。 これまでの最長記録は第一次佐藤内閣の425日だそうで、ずいぶん昔の話しだ。 一般的に内閣改造は支持率回復の為に行われるとの話しを聞くが、現安倍政権は高…

朝鮮近現代史を勉強してみた

GWに朝鮮近現代史を改めて勉強してみた、朧だった李氏朝鮮の知識がはっきりして来たんで、改めて確認出来たことを書いてみた。 まずは、李氏朝鮮王朝が518年間(1392年〜1910年)も続いていたことにビックリ。 日本の江戸時代のように安定社会で文化を高めて…

遠足を妨害のJTB元社員逮捕

学校遠足のバスを手配し忘れ、自殺を仄めかして遠足を中止させようと生徒になりすまして手紙を書いた30歳のJTB元社員が、偽計業務妨害の疑いで逮捕された。 何の仕事でも要求される、問題解決能力が無い、或いは思考の方向性がおかしい社員を雇っていても、…

香港VS支那本国のマナー論争

香港と支那本国の文化の違いが原因でweb上で激しい論争が発生しているらしい。 支那本国の親子連れ3人が観光で香港を訪れたが、2歳の息子がおしっこをもよおし母親が抱えて街頭で用をたさせたところ、通りかかった香港市民に注意され、更にこの様子を撮影…

LCCピーチの事象を考察

日本のLCC勝ち組と言われるピーチアビエーション、パイロットのリクルートが思うように進まず、5月〜10月に2,000便超の減便を発表。これは今年からの増便計画を、そっくりそのまま取り下げる規模らしい。 企業として策定した中長期の経営計画が根本からポッ…

支那でニセ地方政府登場

パクりやコピー、偽物の総本山の支那でいよいよニセモノ地方政府が登場。 ウォールストリートジャーナルによる支那国営メディアの転載記事によると、支那中央部の河南省のトウ州市人民政府のニセ政府が昨年12月に活動開始。 政府のニセ印章を作り、政府の名…

剥いた芭蕉の予定が食べてしまい

サッカースペインリーグ、4月27日のゲームで黒人選手に対して、相手側応援団からバナナを投げ込まれる人種差別行為があった。 バナナを投げ込むのは「お前はサルだ」という意味の人種差別行為で、これまでも同様の行為があったらしい。 人種差別行為の対象と…

売春婦像撤去訴訟弁護士敵前逃亡

米加洲グレンデール市に韓国系米国人の企てで設置された捏造慰安婦像の撤去訴訟で、市に撤去を求めた在米日本人の原告側代理人の弁護士が辞任。 弁護士本人は取材に対して「自分が答えてはいけないことになっていると返答」、代理人辞任は弁護士が所属する法…

商船三井の行為が被害を拡大

商船三井が、1930年代に賃借した船舶のかたに29億円の請求をされ、差し押さえ解除の為に元金と利息合わせて40億円を支払ってしまった。 これはマズい、支那による新しいタイプの「ゆすりたかりスキーム」が完成してしまった。 これに味をしめて、別の海運会…