B-mountainのブログ

日々、感じたことや考えたことの覚えとして開設しました。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

論点がおかしい田原総一郎氏

産経新聞の元加藤支局長の引用記事が、朴大統領の名誉を大きく毀損したとして起訴された問題で、ジャーナリストの田原総一朗氏がコメントを出した。 要点は、 ①引用元の記事を書いた地元紙の記者にお咎めが無いのはおかしい。 ②今後、国内外のメディア報道に…

国民情緒法概念の成せる技

産経新聞ソウル支局の加藤前支局長が、韓国紙や噂話を転載する形で書いたデジタル版記事が、朴大統領の名誉を著しく傷付けた咎で起訴されることになった。 この記事を読んだ記憶があるが、地元紙の転載である旨や、証券業界の噂話である旨が表現され笑えるゴ…

予算委員会 朝日新聞はワサビを抜くか

昨日の予算委員会で、かなり刺激的なやりとりが行われたようだ。次世代の党の山田議員の質問に対して安倍首相が回答したのだが、事前打ち合わせでもしたような『阿吽の呼吸』…(苦笑)《以下産経新聞デジタル版を抜粋》安倍晋三首相は6日の衆院予算委員会で…

iPhone 6支那国で販売開始

共産党の嫌がらせか、iPhone 6の認可が下りなかった支那国。10月17日の販売開始が決定したらしい。 支那国の行政は、情報が不正に米側に送られる恐れがある等の難癖を付けていたようだ。 それでもiPhone 6が欲しい支那国の富裕層のニーズから、日本で仕入れ…