B-mountainのブログ

日々、感じたことや考えたことの覚えとして開設しました。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国沈没事故での違和感

韓国の沈没事故というか事件の報道を見聞きしていて、ずーっと感じてる違和感がありました。 とんでも無責任人間の行為が折り重なって悲惨な状態になってしまい、事故との表現より事件の方が「名は体を表す」かなと。 その違和感とは事故や事件に直接関わる…

『君が代』の意味

今日は「昭和の日」です。昭和天皇崩御後、一旦は「みどりの日」とされましたが、2007年には本来の意味を込めた「昭和の日」となりました。 我が国の国家『君が代』は、元々は平安時代の和歌で、905年に編纂された古今和歌集に収録されていたものです。 明治…

おめでとう主権回復の日

おめでとうございます、本日は主権回復の日です。 62年前の昭和27年(1952年)4月28日、連合国とのサンフランシスコ講和条約が発効し、GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)の支配から解放され、主権を取り戻し、独立国の立場を取り戻しました。 残念ながら沖…

自民党内支那派の政変未遂

前回の記事に関連して、オバマ大統領が安倍首相を信頼出来ないことから、安倍首相の政権運営が暗礁に乗り上げかけた時期があるらしい。2月から3月初旬にかけてだそうです。 残念なことだが、米国の時の政権から日本の総理大臣がダメ出しを食らうと、党内で引…

ただのオバサンじゃなかったケネディ大使

日米首脳会談は日本にとって、実りあるものとなりました。 TPPと切り離して、尖閣諸島の防衛が日米安保条約の対象であると初めて米国大統領の言質が取れ、支那の尖閣諸島侵攻に対する現在の状況の中では最大の抑止力となります。 実力行使を途中で放棄したり…

なにかの見本ですか

電車で見かけたビジネスマン 大股を広げて座り、新聞を見開き2ページ大きく広げて読み、座ったまま携帯電話で会話して。 読んでいたのは朝日新聞、使っていたのはソフトバンク、喋る言葉は日本語だったが。

沈没と大統領支持率

韓国の旅客船が沈没し救出作業が行われているが、沢山の犠牲者が出ています。犠牲者の方にはお気の毒と思います。 しかし、様々な不思議なことが起こっているし、不思議なことが行われて事故を誘因したのだと感じています。 重心を高める改造、大幅な過積載…

サッカー日本代表チームの八咫烏

今年は皇紀2674年。 初代神武天皇の即位から数え、建国2674年なのです。 ちなみに零戦:れいせん(ゼロ戦)は皇紀2600年に大日本帝国海軍に正式に採用されたので、制式名が皇紀の末尾を取って0式=零式艦上戦闘機となりました。 我が国は、実は世界で最も長…

マイク・ホンダが劣勢

米国に於ける捏造慰安婦問題で韓国系移民の支援と、祖国日本を貶める政治活動をして来たマイク・ホンダが、今年の米国中間選挙に向けて劣勢に立たされているらしい。 彼は日系三世で教師を経て地方議員を経験した後、米下院議員になった72才で民主党所属。い…

求人倍率の謎

4月21日の日本経済新聞の記事によると、求人の統計は募集した企業の本社所在地の求人数に積算されるんだと。 東京が本社所在地の全国区企業が、復興需要に対処すべく東北で求人しても東京の求人として積算されると。「なんじゃそれっ?」 で、今現在の勤務地…

商船三井の船舶を差し押さえ

上海海事裁判所が、商船三井の所有船舶一隻を差し押さえた。 大東亜戦争前に、支那の海運会社から日本の旧大同海運が船舶2隻を賃借したが、その後開戦となり日本軍に徴用された。 賃借費を支払わず、契約上の返還日以降も占有、使用したあげく沈没させたとの…

オバマの意地悪外交発動か

甘利大臣とフロマン代表とのTPP協議が終わったが、合意には程遠い状態のようだ。 日米首脳会談までの時間がない、今度は米国の役人が来日してギリギリまで協議を続けるそうだ。 閣僚級の交渉で合意出来ないものが、役人の交渉で前に進む筈がない。もうオバマ…

ナウシカ完読

楽天を利用して7巻セットを取り寄せました。日曜日に発注し、月曜日に発送、火曜日には手元に届いてました。 通信、配送、決済を含めて、これらのインフラ整備は大したものです。最近は日曜日に発送する店(会社)もあるようで便利です。 映画配給から30年経…

☆ありがとう

前の記事「一人でビアガーデンって?」に☆を付けてくれた方がおられまして、ありがとうございました。 はてなブログ初心者で各種機能の使い方が分からず、記事で感謝を表明。 日々の出来事、主に報道関連で感じたことを書き留める感覚でブログを始めましたが…

一人でビアガーデンって?

新聞によると、毎年6月〜9月に屋外ビアガーデンを運営しているヒルトン東京が、今年は一人用の席を用意すると。 ビジネスでの宿泊客は一人で飲食する場合が多く、店での滞留時間が短く回転率も高いとの調査結果による判断らしい。 確かに出張時には身を持っ…

今更なアリバイ作り記事

日韓局長級会談が行われたが、特に成果は無いと伝えられた。 彼らの「日本政府が誠意を示して謝罪と賠償を」は耳たこで聞き飽きた。 日本側は「国交正常化時の日韓基本条約で解決済み」との回答しか無く、これが普通の当たり前の答え。 『進み始めた日韓の対…

オバマ氏来日に絡む不敬と怪しげな条件

4月23日(水)に二泊三日で米オバマ大統領が来日する。韓国の横車で日程短縮、ケネディ駐日大使の進言で改めて二泊三日に戻った。 天皇陛下主催の宮中晩餐会も開催される国賓扱いだが、娘の学校行事に参加の為にミシェル夫人を伴わない。不敬である。 不愉快感…

ウクライナ火薬庫の導火線に

ウクライナが混迷、プーチンの読みと素早い運びでクリミア半島をもぎ取った。 露系住民の多いウクライナ東部でも独立、或いは独立のうえ露への編入を画策する動きが止まらない。 露はウクライナ国境に軍を待機させるが、今のところ武力行使はしないと明言。 …

改めて風の谷のナウシカ

腐海に沈んだ北京から腐海が拡大と書くうちに、改めて風の谷のナウシカをググってみたら、原作のマンガはもっと壮大なストーリーだったことを知って衝撃。 映画の封切り前に、ナウシカが描かれた大きな垂れ幕がビルの側面に設置された、あの頃の光景が目に浮…

北京大海嘯で腐海が拡大

北京市で大気汚染が深刻化し、基準値を超える日が月平均60%以上。呼吸器系の疾患が大幅増で、肺癌増との因果関係も疑われている。 大気汚染の原因となる製鉄工場や化学工場500社に、補助金を付けて北京市から追い出す対策に着手したらしい。今年中に市外追…

近隣諸国条項、新聞にも適用

四国お遍路さんの休憩所に、外国人を差別する貼り紙がされたと新聞の記事。 読んでみると休憩所12ヶ所に、大切な遍路道を朝鮮人から守りましょうとの貼り紙が見つかり、各県警が軽犯罪法違反容疑で捜査中と。 この貼り紙には、最近、礼儀しらずの朝鮮人達が…

ダメだこりゃ、愚か海江田

最近、民主党の議員が外遊しているとの記事を見かけ、野党も含めて幅広い議員外交も悪くは無いと思うものの、民主党だけになぁ…と不安は感じていた。 予感というか予想というか、やはり当たってしまいました。海江田代表が訪米し恥ずかしい国益毀損の旅。 報…

ヘーゲル頑張るもオバマ不信払拭出来ず

ヘーゲル米国防長官が日本・支那を歴訪、支那に対して尖閣諸島が日米安保条約の対象で米国は防衛義務を負っていると繰り返し明言した。 先立つ日本訪問時には、小野寺防衛相との会談で支那国の力を背景にした現状変更の試みに反対。支那国に対して強固な日米…

日本経済新聞の記事にガッカリ

日本経済新聞朝刊に、グローバルオピニオンという連載記事があって、内外の識者や政策通を取材して記事が掲載されている。 我が国と世界の関係性を考えて提言するという組み立てになっているが、米国防総省元副次官補の某氏を取材した4月7日の記事は今更の話…

太陽花学運が収束か

台湾の馬政権が支那と結んだサービス貿易協定の内容が不透明な上、立法院での充分な審議が行われず採決を強行しようと動いたことに危機感を抱いた学生達が蜂起、立法院の占拠を続けていた太陽花学運。 馬総統が、支那との協定を立法院が監督する条令成立を、…

詰んだ渡辺喜美代表

みんなの党代表の渡辺喜美氏が代表辞任を発表。 DHC会長から借入の8億円、党員の選挙用供託金だったと思われるが、熊手の言い訳ではどう転がっても先は無い。 公職選挙法違反か政治資金規制法違反か、そうでなければ詐欺罪になってしまう。 みんなの党や維新…

男前の独メルケル首相

3月末に支那共産党の習主席が欧州を訪問。独訪問時にホロコーストの関連施設に行きたいと打診し、独メルケル首相にあっさり断られた。 日本に対して戦時中の人権侵害だの、安倍はヒトラーだの、日本がナチス化してるだのと無いこと無いこと喚いてるので、巻…

教科書検定

教科書検定の結果は毎回年度末の3月中に公表されるが、今回は年度を跨いで4月にずれ込んだ。当初は3月26日の公表を予定していたが、米オバマ大統領のお節介で前日の25日に日米韓首脳会談が設定され、その直後の公表は刺激的だと予想されて遅らせたそうで。っ…

竹島領有権問題にも棚上げ条約

日経ビジネスオンライン、日本経済新聞社編集委員の鈴置高史氏の記事の中で、朴大統領が安倍首相と会えない理由を解説、要因の一つに竹島領有権問題の密約条約を挙げている。 密約の内容は、韓国の学者ロー・ダニエル氏が粘り強い取材で裏付けを取って執筆し…

空自那覇基地にE2C部隊

那覇空港沖の船上からデカい円盤を背負った飛行機を見た。高性能レーダーを装備したE2C早期警戒機が那覇空港を北向きに飛び立ち、上昇しながら左旋回して西の方向に飛び去った。 那覇空港は軍民共用の空港で旅客機は着陸後、整然と並んだ空自のF15戦闘機やP3…