B-mountainのブログ

日々、感じたことや考えたことの覚えとして開設しました。

おめでとう主権回復の日

おめでとうございます、本日は主権回復の日です。

62年前の昭和27年(1952年)4月28日、連合国とのサンフランシスコ講和条約が発効し、GHQ連合国軍最高司令官総司令部)の支配から解放され、主権を取り戻し、独立国の立場を取り戻しました。

残念ながら沖縄の復帰までは、それから20年の月日が必要でした。

昨年は政府主催で天皇皇后両陛下も、ご臨席され式典が催されました。

安倍首相主導の元に、戦後レジームからの脱却の始まりとも思え、年末には靖国神社も参拝してくれました。

米国から色々な圧力がかかっているのか、今年は式典が催されません。後退局面を余儀なくされているように感じますが、今は死んだふりで将来に繋ぎましょう。

国民一人一人が本当の意味での独立主権国家を希求しなければ、政府も動き難い面があるのではないでしょうか。