B-mountainのブログ

日々、感じたことや考えたことの覚えとして開設しました。

ウクライナ火薬庫の導火線に

ウクライナが混迷、プーチンの読みと素早い運びでクリミア半島をもぎ取った。

露系住民の多いウクライナ東部でも独立、或いは独立のうえ露への編入を画策する動きが止まらない。

露はウクライナ国境に軍を待機させるが、今のところ武力行使はしないと明言。

親露武装勢力が東部の行政機関の建物を占拠、親露住民を呼び込み集めて占拠継続中。

ウクライナ大統領代行は強行排除の構えで、占拠中の住民達に退去を求めたが期限を過ぎても情勢に変化は無い。

武装勢力を住民諸共武力排除すれば天安門事件の再来となり、更に親露住民保護の御旗で待機中の露軍が武力介入する可能性が大きい。

国連でも議論が続けられたが、何の解決策も見いだせず無力。

プーチンは、工作でウクライナ東部をもガタガタさせておいて、譲ってクリミア半島だけを確保する算段だったと思うが、ウクライナの東半分も手に入れるつもりだったのだろうか。

ちょっとガタガタさせた東部までが、こんな状態になってしまったのは予想外なのかも知れない。

小火でビビらすつもりが燃え広がり、大火事になりそうな気配。誰もコントロールしてない、出来ない状態が一番恐い。

小火の延焼で、ウクライナという火薬庫の導火線に引火したのかも知れない。