B-mountainのブログ

日々、感じたことや考えたことの覚えとして開設しました。

ナウシカ完読

楽天を利用して7巻セットを取り寄せました。日曜日に発注し、月曜日に発送、火曜日には手元に届いてました。

通信、配送、決済を含めて、これらのインフラ整備は大したものです。最近は日曜日に発送する店(会社)もあるようで便利です。

映画配給から30年経ちますが、購入した判は第75刷となってまして凄いです。もう怪物ですね。

GWにまとめて読もうかと思ったが誘惑に抗しきれず、火曜日〜金曜日に夜更かしで完読。お陰で慢性睡眠不足に陥ってしまいました。

感想や解説はWeb上に溢れてますので書きませんが、あまり書かれていない角度の感じたことを一つ。

強いからと言って支配者になれるものではない。前支配者の悪政を含めて、国民がそれを望んだ結果でもある。旨が表現されるシーンがあります。

夜中に睡眠不足で朦朧としながら、民主党政権後の第二次安倍政権も時代が求めた結果なんだと、妙に納得しながら読み進めたのでした。